人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diving・沖縄を初めとする旅行記などなどを気ままにつづっていきます・・・


by happy-marine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結果

今日は12年に1度くらいの真剣さで(?)スキーのSAJバッヂテスト2級を受けてきました。はずかしながらの、6回目の検定です。
(去年とか、忙しかったから1回しか滑ってないのに、その時、受からないけど、ムダに受けちゃったりしてるし・・・。)
結果は…合格しました!!すごくうれしぃなぁ~☆

ちょっと詳細を振り返ってみたいと思います。
場所は志賀高原。お天気はすごくよくなくて、風は強くて、斜度がきついところは下から雪が吹き上げて、吹雪っぽく、温度もマイナス8度で寒いし、ガスってる。それでも、私が滑る時は少しよくなって見通しがきいたり、若干の晴れ女パワー?を発揮したのかな。

種目は4種目で、1種目につき65点が合格点。4種目合計で260点以上が出れば、合格点となります。今回、検定員が多くいたので、5審3採制。5人の検定員の点数で一番よかったもの
と、一番悪かったものをカットされて真ん中の3人の平均点が点数です。
クラブ内検定なので、検定員の人たちも、いつも教えてもらってる知ってる人ってのが、ちょっと安心感です。
種目は大回り、中回り、小回り、総合滑降の4種目。

さて、結果は、滑走順から行くと
小:64.7  中:65  大:65  総滑:65.3 
で、合計260点ジャスト!

本当は全種目合格点をだせることを目指していたので、小回りはちょっとザンネンなんですが、まぁこの際ヨシとするか!

前日の練習で、いろいろ意識することが出てきて、でも実際滑り始めたら、意識できることなんてあるかないか!そこで、とにかく共通して意識したことはとにかく2つだけ。足首をブロックすることと、ターンをする時に外側の手を下げること。

私、外足に加重を意識しようとすると、その方法を勘違いしてたときのクセが抜けなくて、背中を丸めた型抜きで切り取られたような変な形になっちゃうんです ^o^;
この形がこれまた直らないのがつらいんですけど、加重してるつもりなのに、板がコントロールできないってのがずっと悩みでした。これは足首ブロックできてないから、そうなるんだよーって言われたから、とにかく足首をブロックできたら、逆にこの変な形にはならないハズ。だから、この変な形を直すのを意識するより足首ブロックを意識してみました。

あと外側の手を下げるとそれによって、ちゃんと外足に加重しやすくなって、板をずらせるので、スピードコントロールがしやすくなるというのが1日目の練習の大発見♪(って教えてもらったんですけどね)

本当は、上下?の動きをする時に上というよりは前に出なきゃいけないんだけど、意識はしたんだけど、まだわかった感がないというか、完璧に身についてないから、できる時、できない時があるので、ここはあえて意識するのをやめました。ちゃんと足首ブロックができて動ければ、前に行けるはず!と信じて。

小回りは前回1月に受けた時に、中回りっぽいと言われて以来、ずっと悩んできた小回り。2シーズン前に受けた時は一番得意だったのにね。
結構長い距離だったので、最初から最後まで一定の同じリズムで滑れるように意識して、なるべく動くように。とりあえず、暴走して板が回らなくなるということはなかったのと、ずっと小回りで悩んでた時の滑りを知ってる友人が「うん、よかったよ」っていう表情をしてくれたので、ホッとしましたぁ。
ホントはもうちょっと目指す滑りがあって、蔵王で少しわかったような気がしたんですけど、でもそれは1日ではマスターできなかったので、今後の課題とします。

中回りは練習の時にこぶし1コ分余分に足を開いて滑ってみてと言われて滑ったら、思いの他、深くひざを曲げられた感があって、ちょっといつもと違う感触。「そういう滑り方は結構スキですね」と言ってもらったので、それでチャレンジ!

大回りは私の前に滑る人はレーサーの彼女。もちろん上手だし、早い!彼女の滑りを見ちゃうと暴走しちゃうかな?とか心配だったけど、意識した2つを思いながら滑ったら、スピードは出た!けどコントロールしながら滑れた。よかったぁ。

総括はすごいガスっててまったくゴールが見えなかったのが、滑るときになったら、見えましたぁ。大回りでスピード出たけどコントロールするために斜面が少しゆるやかになるところまでひっぱって、小回りに入るときにつんのめらないようにスピードを落として、1、2回、小回りして、あとはスピード落ちないように中回り。朝教えてくれた人が「よかったよ」って言ってくれて、よかったぁ。

今回は気負うこともあせることもなく、すごく集中してて、特にいつもよりよかったんじゃない?ってのはなかったですが、逆に、自分の中で大きなミスはなく、今自分ができることを素のまま出して滑れたかなぁ~。

今から振り返ると、1月の時は、若干スピードが出て暴走気味だったと思うし、それを思うと、今回はスピードを出してもコントロールできるようになったし、動けるようにもなったし、われながら、成長したなー・・・なぁんて。

結果_f0023210_5502486.jpg2級合格のバッヂ
by happy-marine | 2006-03-19 21:56 | Sports