Diving・沖縄を初めとする旅行記などなどを気ままにつづっていきます・・・


by happy-marine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Daily Life( 19 )

GIRI



1ヶ月前は悩むジキである。
毎年恒例のアレをどうするか。。。
そうそう。バレンタインデー。
最近アンケートとか見ると、ギリはやめた方がいいという意見を多数見た。

そうだよね~。しかも今年は週末なコトだし。
職場で同じ担当、女性陣もう1人しかいないし。
来年はへたすると私だけだし。。。

などと自問自答するも、もう1人の女の子との相談のうえ、実施することに。
うん。まぁ。たしかに。お世話になっていることだし ^^;

別にお返しはそんなに期待していなかったけれど。
なーんと。予想外なモノが届いた。

f0023210_20344593.jpg


グレープフルーツの香りのハンドクリーム。
お菓子じゃない!
しかも私がデザインがスキで会社PCのスクリーンセーバになっている
メーカーのものをさりげなくチェックしているところがニクイ。。。

それに和菓子と見まがうような春らしいチョコがついてきた。
これも、東海出身の目の前に座ってる人が、たまたま地元に帰った際に
「せっかくだからめずらしいものを」と岐阜のお菓子やさんのお菓子を
買ってきてくれたらしい。
最近の男性陣って、こまめなんだなぁ~。笑。
毎年送って、毎年もらって。
でもこういうセンスでもらうのは久しぶりで、思わずカンシンしちゃった。

ギリチョコバンザイ♪♪♪
来年も1人ぼっちになっても、がんばろ~っと。笑。


f0023210_20423752.jpg



f0023210_20462924.jpg


[PR]
by happy-marine | 2010-03-17 20:34 | Daily Life

ほの字

f0023210_1336068.jpg

今日は用事があって午前、会社を休む。

用事が青山だったので、
そうだ!表参道でランチしよ♪

大かまど飯 寅福
http://r.gnavi.co.jp/g150119/
(ほくほくごはんとメインのおかず以外におばんざいが3種類食べ放題ってのが魅力なんだよね)
と迷ったけど。

やっぱりこの店!
目の前のビルとか立て変わっておしゃれな空間になってる中、
私が骨董通りで働いてた10年以上前から変わらずにある。懐かしい♪

☆ほの字
http://r.gnavi.co.jp/g910408/

なんとなく魚系のおかずが食べたい時は寅福、お肉系だとほの字ってカンジかもしれない。

昔はよく、ほの字の生姜焼定食を食べてた。
でも大根おろしいっぱいのふわふわ和風ハンバーグ定食もダイスキだった。

今日のほの字定食は牛肉のバター醤油炒め青じそのせ。

お会計の時に元気な店員さんが「午後のお仕事がんばってくださいね!」
そんなトコロも変わってない。

春の陽気に誘われそのままスタバでワンセグ見ながら、女子フィギュア。

真央ちゃん、キム・ヨナ、鈴木さん

あ〜!いい休日だった♪

あっ…!
あやうく、会社に行き忘れるトコロだった…

[PR]
by happy-marine | 2010-02-24 13:36 | Daily Life

f0023210_1937263.gif

f0023210_1937276.jpg

朝は毎日あけていく。
望もうと。望むまいと。

More
[PR]
by happy-marine | 2010-02-07 19:37 | Daily Life

早く起きた朝には

f0023210_21375987.jpg



AM4:00
外の空気がすがすがしくて、でかける頃にちょうど日の出。
空がキレイだ~★

やむおえず。
の早起きだったけど。トクした気分。
すがすがしいキモチで携帯を空に向ける『カシャッ』
(まえむきじゃん!わたし♪)







More
[PR]
by happy-marine | 2009-10-21 21:37 | Daily Life

はらはらと



はらはらと舞い散る桜をぼーっと見ていた。

f0023210_23485324.jpg


むじゃきに、舞い散る花びらに手をさしのべたくなるような気持ちのまま、ただ見ていた。


なにも知らなかった頃。
なにもできなかった頃。

桜は舞い散った。
そして。
花びらは風に吹かれて。どこへとなりへ・・・。

そしてまた。
若葉が芽吹く。


[PR]
by happy-marine | 2009-05-27 23:46 | Daily Life

ひまわりの咲き方


8月、山梨県 北斗市 明野のひまわり畑へ行った。
最近、四季を感じる機会にふれたいと、思ってしまう。

いつからだろう。
ひまわりの花がスキだな・・・と思うようになったのは。
むしろ、子供のときは、それほどスキではなかった。

たぶん、太陽の方をむいて、ひたすら見つめてる花だと知ってからかな。

子供のときにあまり興味がなかったせいか、
今まで、ひまわりのつぼみが、開く様子をあまり意識してみたことがなかったカモ。

f0023210_004019.jpg太陽の炎みたいな花びらは最初、全部内側におりこまれてるのね。
そしてつぼみの時はこんなトゲトゲしたカンジだなんて。

f0023210_011975.jpg花びらが少しずつ開いていく。
一斉に開くのかと思ってた。

f0023210_04318.jpg少しずつ、少しずつ、花を開いていく。


そして
f0023210_043669.jpg
大輪の花は、曇り空も雨降りも、まるで晴れに変えてしまったかのよう。
まぶしいな。

f0023210_044659.jpg
小さな太陽の群れは、パワーをくれた。

f0023210_045958.jpg
可能だったら。
また来年も会いにいこう・・・。









[PR]
by happy-marine | 2008-09-24 00:10 | Daily Life

夕焼け



今日は夕焼けがものすごくオレンジの光を放ってた。
キレイ・・・というべきか、あやしい・・・というべきか・・・。
f0023210_2373391.jpg


f0023210_2375346.jpg
2枚目は少し露出強めにして、アップにして撮ったカンジ

[PR]
by happy-marine | 2006-08-09 00:00 | Daily Life

~Breaktime~旧岩崎邸庭園


前のトピックスの上野散歩の続き。
旧岩崎邸庭園に行ってみました。岩崎邸って三菱財閥のお屋敷です。

☆三菱マークのなりたち
f0023210_9482126.jpg

門を入ると、結構混んでいて、家の中に入るまでに列ができている。木造家屋だから、2階に人がいっぱい入りすぎると、床がぬけちゃいけないからっていう配慮で人数制限をしていました。

☆いちょうの樹
f0023210_11122159.jpg並んでいるときにその下を通る、いちょうの樹。
なんとなんと!このいちょうの樹、樹齢800年なんですって!!時代にすると鎌倉時代から!!!
いろんなモノ見てきたんだなぁ。この樹は。

f0023210_113396.jpg

見上げてみたら。立派に伸びているいろんな枝枝がいろんな方向にらせん階段っぽくからんで見える。
らせん階段の先に見える空が撮りたかったのだけど。。。ねっ。


☆旧岩崎家外観
f0023210_11161996.jpg下から見上げたら、バルコニーの張り出しの下にも模様が。


裏庭から見た全体
f0023210_11172170.jpg

ベランダのデザインもかわいらしい☆

f0023210_21482147.jpg
クローズアップ!
ハート型模様


☆旧岩崎家内観
f0023210_112343100.jpg

洋館の2階のお部屋の壁紙
これ何の素材でできてるかわかります?

f0023210_1124293.jpg

金唐革紙と呼ばれている・・・つまり和紙なんですって!
和紙というのも驚きだけれど、あなどるなかれ!
復元らしいのですが、すごい職人技らしく、今作れる人は世界中で1人だけとか。
とてつもない時間がかかるようです。
なので2部屋だけこの和紙造りの壁紙のお部屋。
この壁紙のお値段は・・・な、なんと2,000万ですってぇ~~~(@O@)
フルセットそろえて、カメラ買っても、何千ダイブできることやら・・・。

f0023210_11244611.jpg

なんとこんな障子にも三菱模様(縦上下に菱形が連なってる)
和館の1階より


あんま内観らしい内観写真がさっぱりないけど。ま。あとはお庭での~んびり
庭でもみじの木を発見。新緑の季節もいいよね・・・と近づいたら!!
f0023210_11251514.jpg

もみじの葉っぱから『ふたば』が出ている!!初めて見たよ。
結構上の方とかもピンクになっているのは全部ふたばで、いっぱいつんつん出ていた。
f0023210_11342926.jpg

月のかけらも見えて。
のほほん、のほほん・・・な1日でした。

☆旧岩崎邸庭園Web情報☆
http://www.uraken.net/rail/travel-urabe75.html
http://artemis.jpn.org/iwasakitei.htm

[PR]
by happy-marine | 2006-05-06 11:09 | Daily Life

~Breaktime ~散歩中の

四国旅の途中ですが、ちよっとBreaktime
GWとってもいいお天気
♪今日はとっても天気がいいよね おまけに鳥もさえずりだし…♪
と、奥田民生なぞ、懐かしくも口ずさんじゃう天気のよさ

☆上野散歩
不忍池の近くに花水木と隣合って生えてた木
ちょっとピンクの花が咲いてキレイだった
f0023210_22495421.jpg

沖縄の空はもっともっと青いでしょうか?
[PR]
by happy-marine | 2006-05-04 16:26 | Daily Life