Diving・沖縄を初めとする旅行記などなどを気ままにつづっていきます・・・


by happy-marine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うるう秒

2005年もあとわずかとなりました。
そして来年はうるう秒なんだって!毎年より1秒多くなるって!
カウントダウンはどうするんだろう~?と思っていたら、うるう秒は1月1日の9時の前に入るんですってね~
8時59分60秒があるんだって。その1秒、何してるのかな~?

さて。では、1年の締めということで、振り返ってみま~す。
(ってか、このテーマ、友達のマネッコなんですが(^^ゞテヘヘ)

全体を通していえば、この1年は本当に楽しくHappyな1年でした。
それは関わってくれたすべてのみなさんのおかげです。ありがとうございました。

☆2005年TOPICS☆

2月:☆いとこの結婚式in伊良湖岬…翌日、1日で伊良湖岬~フェリー~鳥羽伊勢神宮~奈良~京都~新幹線~家という強行スケジュールを突破

4月:☆尊敬する上司の異動…送別会は別途実施していたので、最終日にはやらなかったのですが、部長をみんなで囲んで話しをしてたら盛り上がってしまい、気づいたらフツーに終電がなくなってました。居酒屋じゃなくて、オフィスでですよ。笑。
   ☆GLAYのLiveに久々にいきました。やっぱり舞台構成がこってるな~。最後にストリングスの演奏があって、それも素敵だったな。

5月:☆Europe旅行…パリ~ミュンヘン~ヴェネチア~ミラノ。かなり笑満載の旅でした。

    ☆大切な友達の結婚式in長岡(新潟)…前泊して、前祝!日本酒とへぎそばがおいしい「小嶋屋」発見!しかも唯一の新潟以外の支店が立川にあった!
もちろん、結婚式は感動的でしたよ☆

7月:☆Diving旅行 in ベントス…うんな祭りのため、万座潜れず。そのため、1日目は水納島・瀬底島へ。2日目は念願の慶良間へ♪うんな祭りでエイサーや花火も見れちゃった。

    ☆かわいがっていた後輩(宮古tourにも一緒行った♪)が本社異動。
部と担当の忘年会以外にも送別会したり、サプライズも準備したかったので、ベントスから東京に戻った翌日から、大忙しでした。(仕事が忙しいわけじゃないのか!笑。)

8月:☆アートと癒しの旅~倉敷~高松~祖谷渓~直島…小学生の夏休みみたいな気分になれる、自然満喫の旅でした。
☆爆笑!修善寺旅行…笑と食の旅。

9月:☆Diving 旅行 in ベントス…今回は万座で潜る。きじむなぁで昼はオムタコ、夜は海ぶどうパスタをはじめおいしい食事とお酒。あ~しあわせ♪

11月:☆コンサート 塩谷 哲さんと小曽根 真さんの「DUET」…DUETといってもピアノDUETです。本当にすごい!の一言につきる。

12月:☆Mr.Children Live…先日書きましたがサイコーでした!

     ☆宮古島Diving…Divingも観光も飲みもすべてが本当に楽しかった♪かおりちゃんにも出会えたしね。
f0023210_4253483.jpg☆Divingは寒かったけれど、あの海の透明感とブルーに感動!ようやく30本を越えることができました☆場所はムイガードロップ
上の写真は来間大橋で来間島に渡って、竜宮上展望台から前浜ビーチをみおろしたところ。


f0023210_4421293.jpg
でも特に感動したのは東平安名崎から見た海。
まずは。たしか東シナ海と太平洋が出会う海と聞いたような…。写真に入りきらなかったんだけど、右と左から波がきてぶつかるところに波の円があるの。すごい光景でした。
そして、10m以上?の崖になっているんだけれど、そこにぶつかってくる波をみててもあきなくって。
たぶん1時間くらい、みんなそれぞれ、見とれてボーッとしていたんじゃないかな。
BigWaveがやってきて、だんだん丸く盛り上がってきて、落ちる直前、立ち上がってカーブを描いている水面越しに、水底が見えるの。すごい透明度。そしてくだけたあとの白と水色の絵の具を混ぜ合わせたような白水色の泡波。波がおだやかな方へいけば、エメラルドグリーンの魚が見えるし(ブダイ?)。本当にいったい何m離れてるんだろう。本当にいつまででも見ていたかったな。

さて、宮古島で今年をしめくくるわけですが、上でご紹介した旅行記などはおいおいUPしていきたいと思います。宮古島tourも年明けくらいからぼちぼち書いていくと思います。若干のタイムラグは気にせず、気長におつきあいください。(むしろ遡っていくのか!)

Topicsおまけ:実は、全国紙デビューしちゃいました☆(*^_^*)テヘッ
1つは、なんと!るるぶのベントス広告ページ内です。お客冥利につきますね~
もう1つは…実は…予想外に某ダイビング雑誌にエピソードが載ってしまいました…。
ただ、内容がマヌケすぎるため、ここでの披露は控えようと思います…。(-_-)=3
そのうちこのBLOGにもストーリーが登場する日が来るかも…ということで、これまた気長にお待ちください…。

ではみなさん、素敵でHappyな1年の幕開けを迎えてくださいね♪よいお年を!
[PR]
by happy-marine | 2005-12-31 04:25 | Diving

♪名もなき詩

f0023210_2584582.jpg

今日は、♪Mr.ChildrenのLiveに行ってきました~!
いつか行ってみたいとずっと思ってたけど、ようやく今日!です。

ポカリのCMでおなじみの♪未来 も、カップヌードルのCMが印象的だった♪and I love you もよかったけれど。なによりも、桜井さんが、アコギ1本で弾きながら歌った、アップテンポ気味の♪名もなき詩 が、ずーーんっときましたね~!♪名もなき詩、なつかしい☆何年前かな?

あと個人的には、光あふれるカンジと疾走感感じるメロディの ♪蘇生 が聞けてうれしかったな。歌詞もいいんですよね
[PR]
by happy-marine | 2005-12-28 02:58 | Music

箱根

箱根の話題があがったので、今年の8、9月に箱根にドライブに行った時の写真でも。
ドライブとは言っても、実は私の教習訓練なのでした。
なんと言っても、わたくし、トラベルドライバーなのです。。。
基本的に、旅行先でしか運転したことがない…。そして、旅先で運転するために、旅行前に、練習ドライブに行く…というパターンなわけです。(ちなみに旅行時、他に運転できる人がいれば、でしゃばりません^_^)

とか言いつつ、初めてのトラベルドライブ先は、ロサンジェルスだったって言うんだから、今から思えば、こわいもの知らずでしたよね~…。

f0023210_2247584.jpgさて、この時は9末~10月に潜りに沖縄へ行く予定があって、その時のメンバーはペーパー、ペーパー、そしてトラベルドライバーな私…ということで、ドライバーを任命されるべく箱根に運転レッスンに行ったのでした。

そして写真は、少し道を間違えて、通りがかった仙石原のすすき野原。
この中にボスッと飛び込めたら、気持ちよさそう。


f0023210_22485100.jpg2枚とも携帯からなのですが、ほぼ同じ時間、場所で、ちょっと角度をかえただけなのに、違う表情の2枚になりました~。不思議。
はたして、私の目に映っていたのは、どちらの色だったかな~?
[PR]
by happy-marine | 2005-12-27 09:17

下弦の月?上弦の月?

f0023210_1403213.jpg
今日は季節もので、やっぱり、クリスマスツリー!
地元の駅前ロータリーにもいっちょ前に、結構キレイなツリーが飾られてます。
ちなみに上の方で光ってるのはお月さま。これまた小っちゃ!
今日のお月さまはカット後のスイカ型でした☆上が平ら、下が丸いお椀。
これって上弦の月?あれっ上弦とか、下弦とかって、左右の半月じゃなかったっけ?名前と見た目が違う!と昔、思ったよーな…
あ。でも、満月←→新月のタイミングによって違うんだっけ?
とよくわからなくなりつつ、帰路についたのでした(>_<)
そして、よくわからないまま…おやすみなさい…zzz
[PR]
by happy-marine | 2005-12-23 02:50

冬至

f0023210_2195294.jpg

今日は(あ。もう昨日か…)冬至なんですって!陽が出ているのが一番短い日。
会社のフロア、窓から富士山が見えるのですが、なんと、冬至の日は、富士山の真後ろに陽が沈むのが見えるよって、教えてもらったんです~!
沈んだ直後は、富士山が影になって、その後ろから光が燃えるようにふわっと差すと、聞いちゃ、見たくなっちゃうよね。
ちょっとタイミング的には逃したらしい…。そして目でみると結構大きく見える富士さんも写真じゃ、ちっちゃ!!
[PR]
by happy-marine | 2005-12-21 01:44

初めの1ページ


もともと旅行は大好きなんです。

でも気づけば、ここ2,3年、めっきり沖縄旅が増えてきたなぁ。Divingにはまったのと同時に、気づけば、沖縄の海、風景、食べ物、人との交流・・・みたいなものが好きで、自然に旅行回数も増えてきちゃった。いろいろリサーチしたり、企画することも楽しくて、旅のしおりとかまで作っちゃうのは、いくらなんでもはまりすぎでしょうか?でもせっかくの旅はとことん楽しくなるように!と思うと、いろいろ企画しちゃうんですよね。

せっかくなので、沖縄やDivingやその他の旅行などなどについて、見たもの、触れたもの、感じたもの、出来事など、載せていこうかな。きっと、きまぐれな更新になると思うので、気まぐれに見てもらえたら・・・と思います。

実は先日、宮古島に行ってきました。あの透明な海はどれくらい見続けてもあきない魅力があります。そんな話も後日書きたいな・・・と思ってます。

f0023210_15224560.jpg
Divingはひよっこなので、写真も本当にひよっこで、恥ずかしい限りなのだけれど、載せちゃおうかなっと思ってます。

この写真は今年沖縄本島に行った時の写真。

どこまでも続くブルーもたまらないし、かわいいお魚やエビなどなども大好きだけど、海の水面に光が注がれるのを下から見上げる瞬間がたまらなく好きです。

[PR]
by happy-marine | 2005-12-18 19:44