Diving・沖縄を初めとする旅行記などなどを気ままにつづっていきます・・・


by happy-marine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリーニング屋さん


時は2ヶ月遡りまして、2005年10月1日の恩納村。
しかも1日目の観光をとりあえず、すっとばして、Divingなテーマです。

1本目の癒しSPOT ★なかゆくい の写真から。。。
さて、いつからかなぁ~。クリーニング屋さん、ホンソメワケベラを知ったのは・・・。
f0023210_2432054.jpg初めて見たときから色がブルーでカップルでいるお魚はなんだろう・・・?
カワイイナと思ってたけど、他のお魚をお掃除してあげるんだよ って聞いて、ますますスキになっちゃった。

f0023210_2442791.jpgほぉら~!
ツバメウオも気持ちよさそう★
大きいから
2匹がかりっ!?

f0023210_251207.jpgおそうじ相手がいっぱいいると、どのコをお掃除してあげようか、迷っちゃうなぁ~~~

f0023210_3274536.jpgちなみに幼魚が青く光ってるのも、
これまた気になる存在!





Photo in Miyako

[PR]
by happy-marine | 2006-02-27 00:33 | Diving
さてと、ようやく宮古島STORYも最後となりました。
最終日は、1日目で回りきれなかった、宮古島の残りを回ることにしました。
朝ごはんはねらっていたくになか食堂へLet's go!

★くになか食堂
http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0400004938.html
http://miyakojima.tv/archives/000313.html

f0023210_3423991.jpgふわふわの天ぷらが有名らしいです。宮古そばを頼むともれなく天ぷらもついてくるのです。白身魚と野菜の天ぷらで、ボリュームもあって、おいしかった!


その後は一路、北西を目指し、池間大橋でふたたび、海のエメラルドグリーンにひたりながら、池間島へ上陸。
ちょっと小浜でビーチコーミングをしながらの~んびりした気分に。

それから西平安和崎からの風景を眺め、世田谷まで○キロ(なんだっけ?)って立て札を発見。

砂山ビーチを少し登って、でめ下まで下りたら帰りに時間かかっちゃうカモってことで、いつか夏に来た時はのんびりしよう、とおもいながら、砂山の頂上から海を眺めました。
戻ってみると、まだ少しだけ飛行機まで時間があまるみたい。

★Bon te tu
http://www.ogoe.co.jp/c_eat/ogoe_eat_00_07.html
http://www.miyacojima.com/bontetu.htm

f0023210_3453395.jpg残りの時間をカフェで過ごそうということで、たまたま市内のホテルの近くにあったカフェへ行ったところ、あまりにもふわふわのおいしいシフォンケーキが出てきてビックリする。
しかも普通のシフォンとコーヒーのシフォンケーキがセットで出てきたのが、これまたうれしい。

そしてなごりおしかったけれど、宮古島を後にしました・・・。

と、ここで終われば、ストーリー的には美しいのですが・・・。
那覇について降り立った時、思わず叫んでしまいました。
「宮古空港で買ったおみやげの袋がない!!!」
あわてて、宮古空港に電話をかけ、確認をしてもらったところ、見つかって、後日宅配をしてもらえることになったのですが。
ああ。本当にもう、なにやってるんでしょう。いったいどこに置き忘れたことやら・・・。
(たぶん・・・手荷物のX線通して、おみやげは一番後に出てきたと思うんですけど、それをピックアップし忘れたような気が・・・。はぁ・・・(^^ゞ)

でも、めいっぱい満喫した宮古島なのでした☆
[PR]
by happy-marine | 2006-02-22 01:06 | Travel
ダイブ後は、風がやっぱり寒かった!
一刻も早く暖かいカッコをしたいのに、着慣れてないフードがぬげない(;^_^A
手をぬくのも、手伝ってもらってホッと一息。ところが、これまた、頭が抜けない!!頭、でかいのカナ?とショックをうけている場合ではない。首にたまってるから、息ぐるしぃよ~
結局頭の方も、上からひっぱってもらうハメに…。
私がマスターしなきゃいけないのはダイブテクだけじゃないらしい…(T_T)

あまりにも寒いので、近くのホテルにそのままお風呂に直行!ぬくぬくします。
そしてまた一度ホテルに戻って、休憩。この間に、とある準備をします。そしてログ付け&お楽しみの飲み会。

ところで2日目の飲み会の後の写真を見て、気づきましたかー?
拡大↓
f0023210_8212724.jpg

これは呑んべぇーで、部屋に帰った後も呑もうという魂胆だったわけでは、ありませんよー。
一応、参加できなかったさささんへのおみやげです。とは言っても、どれくらい残ってたかは?ですが(^^ゞ


☆なかよし
http://www.miyacojima.com/nakayoshi.htm
ここはホント、地鶏をはじめ、いろいろなモノがおいしかった!

f0023210_8214323.jpg


さっきとは別のkeepされてた菊の露。
そして、いったいどれくらいあけたのでしょう?それはもうさだかではありません……

そして、宴もたけなわの時、私とkazueちんは歌いはじめました♪
♪Happy birthday to you
とうの本人は、キョトンとしてます(^3^)v
♪Happy birthday dear Naoko!
※いつもコメントくれるNaochanではありません。kAzueちんの同期のNaokoちゃんです。
実はW Naokoだったのでした。

実は旅行申込みの時にBD聞いて、ピン!ときちゃったんですよね~
宮古入り1週間前がBDと聞いちゃ、やるっきゃない!o(^o^)o

かおりちゃんにも協力してもらい、本人、目の前にしながら、机の下で、カードにメッセージ書いてもらうという器用なコト、やってもらいました。Thanks☆です。
f0023210_1391717.jpg


2年ぶり久々DiveのNaokoちゃん、ダイビングにはまらせよう計画パート2は、どうやら成功した模様です(^-^)v

それにしてもあれだけさわいでも、笑顔で送りだしてくれたなかよし、やるなぁ~★
[PR]
by happy-marine | 2006-02-17 08:22 | Travel

★2本目:牛さんありがとう

1本目もNGでしたが、またもや、潜行失敗・・・。
息をはいてはいて、これでもかっていうくらいはききっても、沈めませんでした・・・。
あきらめて、ロープを少し使いながら、途中から頭から潜って。
頭はかぶっていなかったフードベストのフードのところに空気がたまって、
沈めなかったんだってことを聞いたのはあとのまつりの、飲み会の時^^;

さてエントリーして深い方へ行く。ふとみるとかおりちゃんはいつも私達より深めにいる☆
私も早くDEEPに潜れるようになりたいな。AOWいつとりに行こっかな。
f0023210_16534712.jpg少し行って細いクレバスに入りこむ。
ふっと横上を見上げるとブルーをバックに向こうからやってくるお魚。すれ違ったのはカッポレでした。

さて、クレバス抜けたら、サンゴの壁沿いを見ながら移動~。
f0023210_17414927.jpg私このコ、初めて会った気がする。
ルリホシスズメダイ。
なんか顔がハリポタに出てくるふくろう顔じゃないですか?
鳥顔の魚!
(-∀-)

サンゴの凹みのところにさりげなくいました、アカマツカサ。
f0023210_1742475.jpgなんかクレバスとか暗いところにいるイメージなのでこんな青い(明るい)ところにいて大丈夫?!
写真をよく見てみたら、影が写ってると思ったら、
(ノ><)ノヒィ! 誰かいるっ!?

f0023210_17441510.jpgハマクマノミ
いつ見ても、何度見てもかわいいね。

f0023210_1717858.jpgハマクマ
まっ正面~♪

f0023210_1745344.jpgそして近づいてくるEXIT。
あと少し、もう少し潜ってたいって思うよね~。
あ!でもエア的にビミョーなんだっけ^^;
ひゃぁ~!

はぁ。そうして、宮古最後&2005潜りおさめとなりました。
ボートから見上げた先にはイムギャーマリンガーデンの上にたっている牛さん(の像)。
満喫した海をもう一度かみしめつつ心の中でこっそりつぶやきました。
「牛さん、ありがとう。」

ちなみにボートで休んでいた時に、ちょっとさささんがつぶやいていたことをふと思い出しました。
「この波で、ホントよくボート出してくれたよね。」
それぐらい荒かったんだね、波。
きっと出してもらえるようにいろいろ調整図ってくれたんでしょうね。
さささんありがとう。
ホント、この宮古の深いブルーの海に潜れて、楽しかったなぁ~☆
そして船を出してくれた船長さん、ありがとう。
最後の1本EXITするときにボートの上にあがるのに、腕をひきあげてくれた時に
目が優しく笑っていたのを思い出しました。
そこのDivingShopの方、ありがとう。
ボートの上でいろいろフォローしてもらって。

さてと。困った。行ったことのない離島、宮古、1度行ってみれば、とりあえず満足するかな?
って思ってたのに。
もちろん今回は今回で大満足なんだけど。
まだ戻ってもいない宮古にいるうちから、また、宮古島に行きたくなってしまったゾ。

[PR]
by happy-marine | 2006-02-11 17:32 | Diving

前日から風が強いため、午前中は出航できないと聞いていたのですが・・・。
朝、起きたら、「ごぉぉぉ~~ッッ」(←ちょい、オーバー?)
やっぱりすごい風です。波がたってるたってる。木も寒そうにふるえてる。

軟弱者の私たちは午前中は、まったりと過ごして、午後のボートダイビングから
さささん、かおりちゃん達に合流です。
(ちなみに親方はお仕事とのことで、昨日の飲みでさよなら~でした。)

早めのランチを食べるべく、港近くのさささんオススメの「丸良食堂」へレッツラゴー!
って勢いよく出ましたが、ちょっと道に迷いました・・・。
なぜかお店の前に来た時、みんな逆方向に気をとられてて、お店の前をおもいっきり通り過ごしてました。^^;4人もいるのにねぇ。w

★丸良食堂
http://www.churashima.net/gourmet/soba/miyako/maruyoshi.html

ソーキソバうまい★しかも嬉しいことに黒糖アイスキャンデーがつくのです。
手作りなカンジの1コ1コ違うかたちが、なんだかいいなぁ~。
外は寒いってのに、ついつい食べちゃいました。
「なんでそんな元気そうな格好してるの?」ってお店の兄さんにも聞かれたけど、
だって、だって、水着の上にはTシャツ・短パンっていういつものパターン以外、
思いつけなかったんですよぅ!(もちろんパーカーとかもってましたけどね。)
ホント、長いジャージもっていけばよかった・・・ていうくらい寒かったです。
おーいっ!おとといまでの真夏日はいったい、どこにいったんだ!?

★1本目
かおりちゃん達と無事合流し、今日は昨日より、さらに風が強くて寒いので
モジモジくんスタイルになれるようフードベストをお借りしてみました。

そして・・・。
ふっふっふ。ここ知ってる・・・。「ガオーだ!」
昨日の1本ではガオーのまだ半分くらい、とのことだったので
これでガオーのフルコース?ラッキ~★

f0023210_2125125.jpg












Photo by Nao

f0023210_2181168.jpgお得意のにらめっこポーズ激写^▽^










Photo by Kazue


f0023210_2110497.jpg撮ってといわんばかりにモデル並にポージングのメガネゴンベ

[PR]
by happy-marine | 2006-02-06 21:10 | Diving

さてさて、陸の上は風が相変わらず吹きあれてて、寒いです。
とりあえず、1度ホテルに戻って、着替えてからログ付けということで。
ログ付けは親方と一緒に。親方に基礎ポイントをいっぱい聞きます。
潜行のポイント:腕上げてるつもりでも上がってないんだよー。
ななめになるくらいなつもりで とか
最後、いきなり浮上しちゃわないために:BCの空気を抜くポイント
などなど。

そうこうしているうちに・・・「あ。予約時間になっちゃう!」
ということで、さささんが予約をしてくれていたお店『郷家』に向かいます。

★郷家
http://r.gnavi.co.jp/f125400/
f0023210_1545358.jpg


私も行く前からチェキして「しおり」に載せてたお店だったので、楽しみにしてました♪
お店につくとこのお店のポイントである♪沖縄民謡ライブがはじまっていました。
ちょっと哀しい歌詞の歌や島歌も流れて、一番最後は、盛り上がって踊ることに。
陽気なスタッフの「こうちゃん」に踊りを教えてもらって、
最後はみんなで輪になって踊りました~!

ちょっと話はそれるんですが、今はこんなに沖縄の歌として有名になった
♪島歌
THE BOOMの歌ですね。
実は高校生の時、たまにですが、原宿のホコ天に彼らを見に行っていました。
島歌もたしかシングルカットされる1年前くらいとかから聴いた気がする。
だから島歌を聞くと、なんだか青春~★って気がしちゃいます。

民謡Liveが終わって少しした時に、かおりちゃんが到着!
この時は、まだ「なぜ、宮古の前に那覇に行ったのか?」は教えてくれなかったんだよねぇ~
お刺身食べて、ゴーヤチャンプル食べて、菊の露VIP飲んで・・・
そうこうしているうちに宮古の夜は更けていくのでした・・・。
f0023210_1694140.jpg




[PR]
by happy-marine | 2006-02-05 15:56 | Diving
★3本目:ムイガードロップ
エントリーしてなんとかロープなしで潜行。無事着底して、一安心。そして海を見回して『わーい わーい★』(このはしゃぎ過ぎがいけないのだろか・・・といっつも終わって、残圧を確認するたびに思うのだけど・・・。--; )

f0023210_212667.jpgムイガードロップは少し泳いでいくとたしか、ドロップオフがあって、向こうの岩まで、両手を広げてジャーーーーンプッ!!ああ。海中遊泳ってステキ。宮古ブルーの深い青にたまらなく癒されました。

f0023210_2124912.jpgそして。お決まり定番のニモ

そして確か、この時だったっけな・・・。
いっつも絶対、私、残圧きかれるんですよ。みんなが聞かれない時でも必ず。
だから結構自分でもよくチェックしてるんですが。
この時もどこのはしゃぎ過ぎがいけなかったのか、呼吸が浅かったのか、
後半の方の残圧チェック後、呼ばれる。
差し出されるオクトパス。(ToT)=3ハァ。
また吸い過ぎですか・・・。

「大きくすってーはいてー」とか思っても、人の空気うばってると思うと、
申し訳なくなってきて、なんか深く吸えない気分・・・。
とくに抱えられてるわけではないけど、つかまえられた宇宙人みたいな気分を
味わいつつ、2006年はNO宇宙人!と、誓いを新たにするのでした。
[PR]
by happy-marine | 2006-02-02 01:14 | Diving
相変わらず、スローなペースですすんでおります。こちら宮古島報告・・・。
しかも、前後編って分ける必要がまったくないボリュームなんですが・・・。
まぁ本人の眠さ次第・・・ってトコロで許してやってください。

f0023210_3233687.jpgホント上見上げるのスキなんですよね~。
たぶん。そんなキモチが伝わったのか?(どこにだ?)撮れた1枚。
ああ。こんなの見るとまた潜りたくなっちゃうなぁ。


あ!あとこの2日間で見た、おそらく一番大きいもの。
潜り始めて、中盤くらいで、さささんがタンクをカンカンカン!とたたいた。
そっち方向を見ると、すごい勢いで手でこっちこいをしている。
めいっぱいの勢いでかけつけると、向こうの方にサメがいた。
本当に遠くだったので、ぼんやりとしていて、大きさも種類も?だし、すぐ海のなかに紛れていってしまったけれど、うれしかったなぁ~。
[PR]
by happy-marine | 2006-02-01 02:05 | Diving