Diving・沖縄を初めとする旅行記などなどを気ままにつづっていきます・・・


by happy-marine
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


さて。闇鍋なカンジのDriveのすえ、着いた先は、3日間お世話になる『結家』
http://www.tokyo-calendar.tv/backnum/bnview.cgi?id=100155
f0023210_2244715.jpg


☆魅力その1 結ねぇ

結屋は結ねえとヘルパーのキミちゃん(7月期のヘルパーさん)が迎えてくれました。
結ねえの魅力は、言葉じゃ語りつくせません・・・w
というわけで、みなさん、ぜひ行ってみてくださいw

☆魅力その2 かわいらしく居心地のいい空間

f0023210_22442975.jpg手作り感あふれる小物たちもカワイイ。
サンゴも隣のプライベートビーチにはいっぱい落ちてそうだ☆

f0023210_22444381.jpg玄関の外でお迎えをしてくれる結家シーサー
今回はこのシーサーを彫った方も宿泊していた!すご~ぃ!

f0023210_22445519.jpg玄関の外の地面のモチーフもかわいい☆
写真は撮ってないけど、ハンモックもあるの。夜揺られてみながら☆見てたらすごい気持ちよかったなぁ~

f0023210_2245747.jpg1日目は1Fの2段ベッドだったのだけれど、このお部屋は2日目・3日目でお世話になった2Fの女の子部屋。
のんびりできる~

f0023210_22452399.jpgこれが、また!すぐ外に見える海の色がたまらない!
え?気になる??もっと見たい???
じゃ。次いっちゃいましょ~!


☆魅力その3 なんと言っても 海!海!海!
f0023210_22453874.jpg庭からはもうこんなこんな海が見えちゃうの☆
木の陰から見える海は見ても見ても見飽きない!♡→ܫ←♡
結屋の横にはプライベートビーチ。夜は星空もビーチで見れちゃうし

f0023210_2245521.jpgサンセットも見えちゃうし


☆魅力その4 ゆんたく♪

f0023210_22465139.jpg結家の夜は、自由参加なんだけど、1人1品作ってもちあって、みんなでそれを食べながら、飲みながら、ゆんたく♪っていう楽しい時間があるの。
普段まったく会うことのない人たちとの、楽しいおしゃべりもサイコーでした~


さてと。話は戻って
やっと道に迷ったおかげで11時に到着した私。
キミちゃんが出迎えてくれて、案内してくれた後、このゆんたくで出迎えをうけた・・・
かと思ったら、なぜか結ねえはじめ、数名、ストレッチタイム!

あ。でも、私、立位体前屈得意!あとハイキックもw(頭らへんまであがる!)
とか言って、挨拶もそこそこに調子のってやってみたのがいけなかった・・・
次のメニューとかいって、腕たてをやってみせて、これはまだよかったんだけど、
結ねえに腹筋まで鍛えさせられる・・・

っていうか、到着そうそう、この手荒い?歓迎はなんでしょう?www
ま。でもおもしろかったしね!

その後は消灯になっちゃったので、しゃべりたりない人たちでビーチへ行く。
波うちぎわで遊んだり、ビーチで寝っころがりながら、ちょっと何人かで語ってみたりして。
っていうかはじましてな人たちなのに、何こんなコト語ってるんだぁ!私?笑。
え?何を語ったかって・・・?
それはナイショ!www

行きたくなってきたでしょ??結家
[PR]
by happy-marine | 2006-07-30 23:38 | Travel
f0023210_22372489.jpg
NAGAHAMA154の前の道に置いてあったタンク
f0023210_22365921.jpg
そうそう!台風なんてコワクな~い

[PR]
by happy-marine | 2006-07-28 07:37 | Travel

で。着いてから夜は沖縄市在住のお友達たちと合流して、北谷に飲みにいった~。
翌日、お仕事あるのに、つきあってくれて、送迎もしてくれて、ホントうれしぃぃ^▽^
すっかり0時を回って、ドミトリーだし(もし寝てたりしたら物音たてたらメイワク?)・・・
と思って、コソコソ帰ったら、意外にみんなちょうど帰りつく時間帯。ホ=3

2Fのフロアは私含めて4名。
ホテルで働いてて、しばらく仮の宿にしているさっちゃんと
島を旅している、貝殻とかでモノ作りをするカップルのお2人。

そして、3Fの個室に泊まっていたのは外国人のBob。
しばらくしたら、Bobがトイレを使いに降りてきた・・・と思ったら
なんと、パンツ1チョのお姿・・・。
『Hello!Nice to meet you.』
えっと、そのカッコで、初対面のご挨拶ですか・・・?www

f0023210_22311060.jpgさて、翌日は晴天☆
NAGAHAMA154、母屋の脇を通り抜けると2Fのドアへつながる階段が見えてきます。
振り返れば木々の間から海がまぶしぃ~
f0023210_22301711.jpg石の階段をのぼっていくと、洗濯干し場があります。
f0023210_22303323.jpg階段の脇に「足元、十分注意してください」と書かれた石が。。。ご丁寧だな。
f0023210_22303914.jpgでも、こんなにちっちゃくて、こんな脇なの!見えないよ~。笑。しかも足元注意する必要があるのって特に真っ暗な夜だし!^皿^

f0023210_22205489.jpgNAGAHAMA154のおかぁ。すごく優しくて、話スキなの。もっといたくなっちゃった。

f0023210_22353163.jpg庭で紅イモやら海ぶどうやらごちそうになっちゃった。紅イモはすっごい大きくて立派だったけど、色が場所によって違うのね~。

f0023210_222136.jpgBobは実はロマンスグレーなの~☆笑。
しかも内科医なんだって~。
バケーションで、大阪経由で、沖縄に1週間くらいきてるって言ってました。
いろんな人がいて楽しいね♪


さてと、レンタカーをとりに、また1度那覇まで戻らなくちゃ
と思ってたら、さっちゃんがちょうど那覇に行くってので、車で送ってもらっちゃいました~
ラッキ~☆
そして、2人で那覇でアジアンショップや古着屋さんとか少し見たりして、
結局レンタカーやさんまで送ってくれた。ホントみんな親切やな~~

今回のご利用は1週間レンタル値引きが利いたスカイレンタカー。
なんと同料金で1ランクupしてくれた。ラッキー☆

さて、今晩から、1年越しくらいで泊まってみたかった『結家』にレッツゴー!
というわけで今帰仁に向かいます。
ドライブ♪ドライブ♪(とは行ってもトラベルドライバー。ちょっとドキドキしながら)

途中でBenthosに寄る。
f0023210_23235848.jpgすっごいトイレ借りたくなっちゃった・・・w
えっ。いやだぁ~。ホントはみんなに会いたかっただけよぉ~~☆
ところが、駐車場満車!!すごいにぎわってるんだぁ☆
ちょうど和江さんが帰るところだったので、その後にいれさせてもらい、
講習日の海況予測とか聞いておく。台風でとれない とかヤだもんね!

そして、また一路、今帰仁へ。ちなみにBenthosを後にするときすでにこんな暗いカンジ。
想像以上に遠かった!!
途中でごはんを食べようと思って、ちょっと気になっていた、
名護の大家(うふやー)へ寄ってみようと思いつく。
☆大家
http://www.nagopain.com/ufuya/
http://www.okinawa-joho.net/gourmet/syousai-new.php?id_no=87

ちょっと山道に入るんだけど、ずんずん入ってって、着いた~♪ って思ったら
・・・ちょうどぎりぎりラストオーダーが終わってしまった・・・。
シュン・・・として帰ろうと思ったとき、来た道を戻ればよかったのに、
反対側の方向を指す小さな看板が目に入った。「58号こちら→」

ふっふ~ん。こっちの方が近道っぽい。
行ってみよ~~!!
・・・。

そしたら、どんどん山道になって細くなっていき、でも時々、目印のように看板が出るの。
でも人ッコ一人いないし、家もないし、山道だし・・・
あげくのはてに、お墓が両脇に立ち並んだ!
いくら沖縄のは家みたいでコワくない・・・と言っても、さすがにこんなところで
1人ぼっちじゃ、コワイよ~~~!!!
でも、もう通りすぎちゃったから、戻るに戻れない。(同じ所を通る勇気がない・・・)

うわぁ~ん・・・>_< と思って10分くらいガマンしてたら、ようやく58号にでた・・・。
しかもさっきと同じ道だし・・・^^; ふりだしに戻る?ってカンジ?
そっか。もう58号から違う道に入ってたんだ・・・。汗。
旅は冒険・・・とか言ってる場合じゃなかった・・・。

とりあえず、暗闇で消耗した心とギュルギュル鳴りそうなお腹をなぐさめるため、
A&Wへ入るのであった・・・。
f0023210_0225085.jpgちょっとだけリッチにビシソワーズをつける

つづく・・・
[PR]
by happy-marine | 2006-07-23 22:33 | Travel

それでは。ゆるゆると書き始めますか!
今回の沖縄旅はまったく予定が見えなかった~!

でもいっか。ケツメも
♪旅立って 一人になって 踏み出して 孤独になって
 鳥のように 自由になって 丘に立って 風にふかれて・・・♪って歌ってるし
ってコトで初の予定は気ままな旅を過ごしてきました。
f0023210_22251995.jpg

これは初日に泊まった「NAGAHAMA154」からの海。

さて今回の旅の当初スケジュール

7/9 :渡嘉敷STAY(渡嘉敷Dive)
7/10:渡嘉敷から那覇に戻って 今帰仁STAY
7/11:今帰仁STAY
7/12:今帰仁STAY
7/13:読谷STAY
7/14:瀬良垣STAY みんなと合流&那覇までお出迎え
7/15:瀬良垣STAY Diving
7/16:瀬良垣STAY Diving
7/17:那覇STAY
7/18:JALの朝一便でバイバイ★

のハズだったのだけれど・・・。
出発日、台風3号 大接近中!
飛ぶのか不安をかかえ、羽田につくと、最悪、引き返しもありとの条件つきでテイクオフ!
機内は着陸前、相当、揺れたらしいけれど、ホッと一安心の私は爆睡中。
なんの問題もなく、着陸しました。

でも・・・。飛行機は飛んでも、さすがに船は欠航。
さて今晩の宿はどうしたものか・・・。
渡嘉敷に行く予定だったからレンタカーは翌日からしか予約とってないし・・・。
とりあえず、気をとりなおし、A&Wでカーリーフライを食べる。
そして、那覇空港でネット!ネット!情報収集!!

波のうたを合間にのぞいてみると、オナケンさんからのMessage。
そういえば今、沖縄かぁ~。と思い・・・MixyでMailを出してみる。
すると、意外や意外!即レスwww
しかも「これから空港に向かう途中です」

というわけで、空港でオナケンさんと合流。とりあえずお茶する。(ぜんざいおいしかった~)
そんなこんなしていると、この沖縄旅行中に時間が会えば、会おうと言っていた
沖縄市在住のお友達からMailが入る。「今日は早く仕事あがるよ」

あらまぁ。それなら、そっちの近くの方で宿とろうかな~。
ってことで、急遽、13日に泊まる予定だった読谷の「NAGAHAMA154」へ連絡。
泊めてもらえることに。
そしたら、今日、読谷に泊まって、13日、渡嘉敷行っちゃおうかな~。
行けないと思うと、ますます、行ってみたくなるのが、心情ってもので・・・。

とそんなたくらみをもちつつ、オナケンさんにバス乗り場まで連れてってもらい、
バイバイするのでした。
120番のバスで、町をみながら、ゆらゆらと58号を北上し、めざすバス停は「喜名」
喜名で読谷の中の方に入るバスに乗換です。

ところがどっこい。
読谷方向に入るには「喜名」の手前の信号で左折しないといけないらしく、乗りたいバスに乗れないことが判明・・・。そんなコトもあるさと、荷物をガラガラひいて、1コ前のバス停に戻る。
そこで待つこと15分。読谷バスターミナル行きバス。
「でも長浜は通らないよ。読谷BTから2コ目だね・・・。乗り換える必要があるけど、今日休日だし、あるかな・・・?」という運チャンのお言葉・・・。
ま。とりあえず、バス停2コならタクればいいし、最悪、歩けないこともないだろう!
ってことで、読谷BTまで行く。
f0023210_225757.jpg
心配そうに見ていた、隣のお姉さんが、乗り継ぎのバスと念のためと、タクシーの電話番号を教えてくれる。ありがとう。
時刻表を見ると15分後に長浜行きのバスがあるみたい。
それを待って、ようやく、長浜に到着!

到着~!と思ったら、甘かった・・・。
住所がよくわからん・・・が携帯が電池切れ・・・。宿に連絡もできず・・・。
とりあえず、犬を散歩させてる人に聞いてみよう~!
「この坂上がった先じゃないかな」
あれ?坂をあがってみる。なんと住宅がまばらに・・・。

そのあたりの庭にでてるおかあさんに聞いてみる。
「うちが140だから、すぐそこの裏道に入った先じゃないかな」
裏道でまがってみる・・・まったくらしきものが見当たらない・・・。

畑で農作業しているおじちゃんに聞いてみる。
「え?宿?ああ!じゃぁこの目の前のトコロがそうさぁ~!」
あら素敵。近かったのね。と思って行って見ると、フツーに表札に個人のお名前が出ていらっしゃるwww
おじちゃん、近所の人くらい把握しようよ・・・www
さすがにちょっとトボトボと、来た道を戻ると、おじちゃんが「あれ違ったが~?」
携帯もなくて宿に連絡もできないと、説明すると、地域名簿を持ってきてくれたり、最終的には奥さんの携帯を貸してくれて、ようやく宿に連絡して、迎えにきてもらうことができた。
f0023210_2215693.jpg
ちょっとおじちゃんの人のよさにじんとしながら、やっとの思いで「NAGAGAMA154」に到着~!

f0023210_2215165.jpgドミトリーだから、2000円/泊だけど、けっこう、いい宿じゃないか~

f0023210_22165822.jpgちなみに2Fがドミトリーで3Fが個室となっているらしく、個室はたしか3,000円/泊
f0023210_2218514.jpgお友達と会うまでに時間があったので、先にシャワーをあびようと思ったら、
シャワールームの横の空間は天井がなくて、空をみながら、あびれるのがキモチよかった~!
こんなカンジで空が見える。さすがに今日は★は見えないけれど、見えたら、キモチいいだろな~
でも月がそうとう明るくて、キモチのいい夜でした
f0023210_22195466.jpg

[PR]
by happy-marine | 2006-07-23 22:19 | Travel

夏の思い出


戻ってきた。
また、そのうち、まったりとUPしていきます。

☆瀬良垣の海
f0023210_142956100.jpg

いろんなブルーがたまらない☆
[PR]
by happy-marine | 2006-07-20 06:26 | Travel

波のうた

旅の途中ではあるけれど、今日は、このBLOGの由来について

実はこの、『波のうた』っていうタイトルはパクリなので~す。
実は『波のうた』のタイトルは母親の絵からもらったタイトルなの

BLOGはじめるときに、海にちなむタイトルがいいなぁ~と思っていた時に
ふと思い出した、去年の夏の作品

母親は水墨画をやっていて、2・3年くらい前にとある賞もとり、
一応講師の資格もっているのだけれど、
血の入ってる私には美術の才能まったくナシ・・・

でも、この絵、どう見ても、『波のうた』というタイトルから想像できるような
優しい雰囲気じゃない・・・と私は思っちゃうんだよね・・・
私が想像するに『魔王の宮殿』とかそんなイメージ?笑。
イメージのギャップによるインパクトにすごい印象をうけた
『波のうた』
そして今日13日はそんな母親のバースデイ☆
いつか作品写真にとって、まとめてあげるからね~
と。こっそり思っている今日この頃です。

f0023210_14481846.jpg

[PR]
by happy-marine | 2006-07-13 23:48 | Travel

結屋からのサンセット

f0023210_7471438.jpg

ここ3日間のお宿、今帰仁の結屋の2Fのベランダからのサンセット。

明日はホントは旅の最初に行くはずだったのに、台風で行けなくなった渡嘉敷リベンジをしようと思ってたのに、またもや台風にはばまれる~~~(T-T)

いつもの拠点の瀬良垣入りするかなぁ~。
[PR]
by happy-marine | 2006-07-12 23:57 | Travel

小春屋

f0023210_1524010.jpg

やんばるのカフェで、ほっと、こころの洗濯…。

ドライブやこういう所にいると、普段どれだけ、せかせかしてるのか、しみる。
[PR]
by happy-marine | 2006-07-11 15:02 | Travel

NAGAHAMA154

f0023210_9551695.jpg

1日目お世話になった読谷のゲストハウス
1泊2500円
[PR]
by happy-marine | 2006-07-10 23:59 | Travel

おっかいもの

f0023210_0303144.jpg

♪おっかいもの・おっかいもの・おっかいもの~↑♪
バーゲン時期ですが、みなさま、いかに物欲と闘い中ですか?

明日から沖縄へ旅立つつもりですが。
私の飛行機は那覇に着陸できるのでしょか?
なんの。なんの。気合いで降りてみせますとも~☆
と勝手に一人で盛り上がる。

さて、旅を目の前にして、広島性ウィルスが風にのってやってきたのか、買っちゃいました!!

夜はかおりひめの本日バースデーお祝い&こうじぃさんの先日more大人におなりあそばされたお祝い。

マイデジカメ、ファーストデビューはやっぱり宴会でした(^-^ゞ
あやうくハウジングまでデビューさせられそうになりましたが、とりあえず、酒没だけは守りぬきました!
明日、飛行機よ、飛んでくれ!
[PR]
by happy-marine | 2006-07-09 00:30