Diving・沖縄を初めとする旅行記などなどを気ままにつづっていきます・・・


by happy-marine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

♪PERFECT SKY


>PERFECT SKY
とは言っても、エビちゃんの日焼け止めのCMのBonnyPinkが歌う
歌のことではありませぬ。。。

今日はBBQで武蔵浦和に行ってきたの。
BBQの食材が普段の食材にプラスカニ・ほたて・サザエ・・・と
とても豪華でおいしかった☆

そして、陽もおちてきて、みんなで片付けを始めた頃
ふっと見上げた空&ふわふわとした雲がすごくキレイで、
なんだかHappy♡な気分になった。
1日の締めくくりに、こんな空が見られるといいね!
f0023210_14174753.jpg


[PR]
by happy-marine | 2006-09-30 23:11 | Event

またしても読谷に戻ってきた。
いちばん見たかったお城
☆座喜見城
f0023210_06915.jpgほんとはこの
入り口の上の半円から見える空が
真っ青であるところが見たかったの~
台風接近による曇り雨のこの日は
真っ白でした
また見にこよう

f0023210_061614.jpg台風で風が強まるからと
「今日は閉鎖します」って
書いてる扉が開いてたので、
城郭の上に登ってみちゃう。
注意すれば大丈夫でしょう~w
街も見えるけど。
見渡せば森が緑がいっぱい


☆やちむんの里
f0023210_062348.jpg読谷に来たからには・・・
ということで
やちむんの里に行ってみた。
もう夕方だったので、
終わっているところもあったけれど、
半分は見れたかな。
気に入ったものがあれば、
お茶碗とかほしかったけれど、
これゾ!ってものにめぐりあえず、
今回はまぁいいか~

f0023210_063063.jpgひとつ大きな窯を発見。
のぞけそうな雰囲気なので、
ちょっと失礼しま~す。


この日が唯一の雨のあたり日で、すごい雨が吹き荒れていた。
帰りに友人から頼まれていたポチギを購入しようとスーパーのMaxValueに寄る。
結構、以前に泊まったNAGAHAMAの近くの方まで来た。(残波岬の近く)
恩納村にはスーパーはないものね。

夜はyukichanとダンナさんとごはんを食べに行く。
行ってみたかった近くの居酒屋へ。
駐車場に泊める時、yukichanが「あ!」と声をあげた。
Benthosワゴンが止まっている☆
その横に駐車してみた。

以前にもBenthosで潜る前日の夜、「海の家」に行ったらSASAさんと会ったことがあったなぁ
今回は誰だろ~な~???って思いながら、店をガチャっとあけてみたら、
やっぱりそこにはSASAさんがいたw

☆我空我空
http://r.gnavi.co.jp/f135200/
http://www.wankarakara.com/
f0023210_063781.jpg大きなスクリーンがあって、そこで海の中の映像がずっと流れてて、いい雰囲気で楽しめました~


さて。明日は合流の日!
[PR]
by happy-marine | 2006-09-29 20:06 | Travel

凹。凹むよ!!
PCの修理をまだしてないので(まぁ再インストールすればいいって話もあるけど)
携帯から更新しようとすると、なぜかログインした後のログイン期間が短いのか、
更新かけた瞬間に、またログイン画面に戻ってしまい・・・また書き直し・・・
はぁ=3セツナイねぇ。。。

さて。本題にもどって!
毎回、通り過ぎてるのに、1回も立ち寄ったことがない場所。

f0023210_26254.jpgそれが道の駅 許田だった


f0023210_262889.jpgお目当てはコレ
チーズ入りかまぼこ
あげたてはチーズもトロ~リからむ感じでウマっ
もずく天とか食べたかったけど、1人で食べきれないので、あきらめる。

f0023210_264779.jpg実は自分で買うのは初めてな三ツ屋本舗のサーターアンダーギー
みんなが来るから出迎えオヤツで☆
まるまる○してるのはドラゴンボール。
これも食べてみたかったの♪
これは~日もちがしないから、
自分のぶんだけ・・・^^てへへ
いっただっきまぁ~す~


あ。OWの講習を受けてるYukichanがそろそろお昼のはず!
早く向かわなくっちゃ。(←まったく急いでる気配を感じないだろ~。この文を見る限り・・・w)

ガラリ ときじむなぁのドアを開けると、そこには・・・
f0023210_281985.jpg「お待たせ♡オムタコ」
あ。違った!違った!!
「お待たせ♡Yukichan」
OWの海の中を満喫しながらよゆうの、しかし「学科どうしよぉ~。汗。」と言ってる
Yukichanの姿があるのでした♪
[PR]
by happy-marine | 2006-09-23 23:59 | Travel

さ~てと。
伊豆ダイビング日記も書き終わったので、沖縄STORYに戻りますかっ
3日間、楽しく癒しの環境を提供してくれた『結家』とも今日でバイバイ
私も先に旅立っていくみんなを見送った
いろんな人がいて、おもしろかったなぁ~
f0023210_1412178.jpg「天気が悪いから」って延泊していたバイク組も続々たびだっていく~
彼は腕のいい漁師さん
毎日違う女の子と一緒に行動してて、腕がいいのは漁だけじゃなかったみたいw


f0023210_140293.jpg手前の2人は若い夫婦なんだけど!
バイクで1台2人乗りで日本1週するんだって~!すごいねっ!
とは言っても、先日九州から出発して、沖縄に着いたらしく、旅はまだまだこれから。
でもみんなで「離島いいよぉ~」ってオススメしちゃって「う~ん北海道に目標の時までにたどりつけるかなぁ~」って悩んでたけど、「海キレイだよぉ~」って言葉にかなり心ひかれてたから、寄り道していくんだろうなぁ~。笑。
奥の彼は冗談で「友達がいませんw」とかいう自己紹介?他己紹介だったわりによくしゃべる人だったw


続々と旅立っていくのを見送るのも、なんかちょっとセンチになる・・・前に!
私も旅立つか!!と。荷物をパッキングして、根が生えそうになる腰をあげる。
f0023210_1415865.jpg手をふられるこちら側からみると、こんななんだぁ~!
なんか、ちょっとぐっとくるゾ!
結ねぇ、ヘルパーのきみちゃん
離島情報にくわしかったMisakoちゃんとなぜか友達同士なのに、おふとんはバラバラの場所に分かれて、私が間のふとんで寝てたw Araiちゃん。なんと私の実家の近所に今住んでることが判明した、Yokoちゃん。スタイル抜群のダンサーと妙にサーカスグッヅで遊んでる姿が似合ってた、その彼、料理がおいしかった彫刻家さん…
いろいろな人にSmileでバイバイ!
いいゲストハウスだったな…

唯一の心残りと言えば、『うおさち』にいけなかったことかな。
うおさちはうに丼が超おいしいのだって。そう聞くと行ってみたかったな~

f0023210_1554166.jpgせっかく近くに泊まっていたのだから…
ということで備瀬のフクギ並木道を見ていく。
結構どってことない道と言えば道なんだけど

f0023210_151236.jpgちょっとはずれたところに入ってみると…。
この先はね・・・海!海が見えるの!
お花と樹の下をくぐって・・・さぁ!海に出よう!!!



f0023210_1461435.jpgざっぱ~~~んっっっ!!!
海は台風の影響を受けて荒れ!波は高いのでした……

[PR]
by happy-marine | 2006-09-17 22:00 | Travel

昨日はnaochanを誘って中野のCafeに行った。

☆a cafe in Broome
http://www.geocities.jp/acafeinbroome/index.html
f0023210_1943378.jpg

キモチよさそうなCafeだというのはもちろん
お目当てはこちら↓
作山 孝司さんのイルカや水中写真がかざってある。

『STAR DOLPHIN』 by 作山 孝司さん のHP
http://www.finewave.com/stardolphins/index.html


f0023210_1984662.jpg
ちなみにお酒のボトルが数々並ぶ
この空間w
私が見たいなァ~と前から思っていた
写真が飾られてました

海のフィルターを通して見た空と雲を
バックに亀がキモチよさそ~に浮かんでる
ステキな写真☆
これポスターにしてベッドの上に貼ったら
さぞ、気持ちよく寝れそうな気がする・・・zzz



f0023210_19114055.jpgカウンター席に座ったら、
1席1席の前にもポストカードサイズの
写真が飾られてて、
キモチよ~くお酒もすすむ。

キャンドルやライティングの使い方が
また雰囲気いいんです☆

すっかり気分がよくなって
ポインセチアというさっぱりとした甘さがおいしい
お酒を何度もおかわりしてしまった☆


f0023210_19553177.jpgおいしいFoodにおいしいお酒と
デザートもしっかり
抹茶ティラミスをいただきます
naochanは
紅茶のシフォンケーキ

そしてひたすら海&Diving&沖縄・・・etc・・・
の話はとどまることなく
気がつけば10時半・・・。

どうりで周りの席が2~3回転してるハズだ・・・。
居心地のよさにいすわること、5時間。

時を忘れて過ごしたいときに、ぜひいかがでしょう?こちらのCafe
作山さんの作品は9月末まで展示されているそうです。

ちなみにこの作山さんの写真はMixyで知ったのだけれど
そのコミュの名前が『海から空を見る』

今まで海から太陽の光を撮ってみたりはしたけれど、
そういれば海というフィルターを通した空や雲はまたステキではないか!
というテーマにちょっと夢中になり、7月の恩納村で試してみた。
f0023210_19281553.jpg
う~ん。。。結構むずかしい・・・。まだまだ修行が必要・・・。

[PR]
by happy-marine | 2006-09-10 20:08

今回のダイビングは総理とマサコさまという高貴な方をお迎えして
(単に名前が一緒なだけ?w)
さらに、なんとさのブラザーズのお母さんの名前がカズエさんというらしく、
ヒロさんから「お母さんっ」と呼ばれていたKazue(笑)、そして、Yoshimichan

そんなメンバーで迎える
★1本目:ヨコバマ★

f0023210_1442483.jpg
ビーチから入っていくと
まずはソラスズメダイのお出迎え




f0023210_1474453.jpgこのコは
ヤマドリのヤマちゃん
実は人生の岐路?に
たってます


f0023210_13442565.jpg2匹がまったくドコにいるのか?
なカンジだとは思うけれどw
実は背ビレを立てて、プロポーズ中☆
しかぁし!アピール不足なのか?
フラれてしまい、メスは離れてってしまう~
ガンバレ!!ヤマちゃん!!

しかしヤマちゃんは男だった!
もう一度、彼女に近づいていき、再度アタック!
この恋愛ドラマをみんなが熱く見守る中、
ヤマちゃんのゆくすえは・・・?

はたして彼女の答えは・・・
やっぱりNGなのであった。(ToT)


ヤマちゃん1度や2度の失恋でめげてはいけない
強く生きていってくれ!


f0023210_13445171.jpg心を痛めつつ???
ヤマちゃんたちを後にすると
あざやかなコブダイのちびっこを
発見☆

大きくなったらあんなコブつきに
なっちゃうだなんて・・・。涙。
いつまでもカワイイままでいて~~

こんなコブつき↓
http://www.saturn.sannet.ne.jp/swatch/sadosakana/kobudai.htm


f0023210_1345613.jpgムレハタタテダイの
ちびっこ達の群れも発見!

5cm台くらいのコたちで、
かぁ~ぃぃ~の~

ヨスジフエダイのちびっ子も発見

ところで見かけるのはちびっこ達ばっかり。
お母さんたちはどこにいっちゃったの~?

でも、なんだかトロピカル~♪


さてそんなトロピカル気分から一気に現実の荒波に引き戻される時が・・・。

最後、浅瀬の方に戻ってくると、台風の影響をうけたうねりで浮きやすくなる。
ちょっと私もバランスをくずして、でも自分でリカバリーできるかなと思ってたら
ヒロさんがフォローしてくれた。ありがとうございます
と思ってたら、その間に2人が浮きあがってしまった。
あわててヒロさんがフォローに向かう。

とりあえず、3人で海中で待つ。
けれど、透明度8-10m 
浮上した3人がどこにいるかがさっぱり見えず、時間が経過していく。
「浮上した方がいいのかな?」と聞かれ
「いや。たぶんここで待ってた方がいいよ」
たぶん浮上すれば、EXITの場所は確認できるぐらいのトコロにはいるだろうと思った。
荒れてたし、そう深くも潜ってないこともわかっていた。
けれど、やっぱり指示なく浮上するのはコワイ。
エアがあるうちは、とりあえず、ここで待ってる方がいいだろな~。

うねりでだんだん一緒にいる2人にぶつかりそうになるので
少し離れようと思って半円を描くように泳いだ時、上の方に人影が見えた。
「あ。あそこにいるね!」って海中の2人に伝えようと思って振り向いたら・・・
2人が見えなかった・・・
あわててキョロキョロするけど、全然みあたらない。
そして上の方に見えた人影もまたわからなくなっちゃった。
どうしよう・・・ひとりぼっち・・・。ドキドキドキ・・・。

2人がどこにいったのかも気になる。
でも。とりあえず、動かないで待っていた方がいいだろう・・・と思って待つことしばし
たぶんとても長く感じたけれど、本当はあっという間の時間だったのだとは思う。
ヒロさんが私を見つけてくれて、浮上サイン。
ホッとした。
浮上したら、4人ともいて、あ~よかった。
ちょっと荒れてる海面を長めに移動して・・・

1人ぼっちでドキドキしたせいか、戻って確認したら、残圧20・・・。あらら。
そんなこんなで1本目が終わったら、みんなぐったり。。。

でもさすが食欲派なわたしたち。
お弁当を食べたら元気になって、迎える2本目

★2本目:ヨコバマ★
15時過ぎになったので、だいぶ人も少なくなって、もぐりやすくなったかな。
2本目は多少余裕もでてきて、みんな浮上することもなく、EXIT!
アオリイカの群れやジンタの群れを見る。
あと、あまりに小さくて色も薄くて、写真には撮れなかったけれど、
カザリイソギンチャクエビがいた~♪
http://www2.odn.ne.jp/itadc/zukann/koukakurui/koukakurui/kazariisoginncyaku.htm
や~ん☆カワイイ~~~

かくて伊豆修行は幕を閉じるのであった。
[PR]
by happy-marine | 2006-09-09 23:40 | Diving

なんと台風のあおりを受けてIOPはクローズ!
ここ含めて2ケ所くらいしかオープンしてないということで来ましたポイント

☆ヨコバマin富戸

さて潜る準備をするため、船を停めてある防波堤?入り江?あたりで海に入って、ウェットを着たりしてた

ん?なんか盛り上がってる??
ベテランダイバーらしき人が
「なんでこんなトコロで!!この先、次見れるのはいつのことか~!」

☆ハナオコゼ
f0023210_23292015.jpg


その時マスクももっていなかったので水中に潜って撮ることができなかったけれど、親切なベテランダイバーさんが水面近くに近づけてくれた♪♪

ハナっていうほど、華やかじゃないけど。笑。レアなコに出会えると、なにか嬉しいね☆

あとでヒロさんも、「ここに4年いるけど、はじめて見た~」と言ってたよ~
[PR]
by happy-marine | 2006-09-06 22:30 | Diving

伊豆修行に行ってきました!
DivingShopはyellow fin!略してイエフィン!(まんまじゃないか・・・)

☆yellow fin
http://www.yellow-f.com
川奈へ着くと、イエフィンのひろさんが変わらない笑顔で迎えてくれました

今日の晩御飯は
前、の~PさんがおいさそうにBlogに載せてた
地あじ膳&まご茶をめざして!

☆太田水産おお田
http://www.ito-ohta.com/

やっほ~ぃ!とメニューをめくると…
「本日は地あじ膳はございません」
…。
アジ漁、本日、不作らしい(;_;)
まぁ。これはまたおいでということなのでしょう

おさしみ膳と伊豆高原地ビールで明日に向けてかんぱ~い
f0023210_23263936.jpg



ごはん後はイエフィンに手配してもらったペンション四季1泊3150円に送り届けてもらい、まったりタイム☆
[PR]
by happy-marine | 2006-09-05 23:26 | Travel
次の風景はホントは今帰仁城だったんの~
しかし…突然PCのハードがふっとびましたo(T□T)o

デジカメの写真はメモリスティックに残ってたんだけど、たまたま今帰仁城はデジカメ電池切れで携帯で撮って、今はPCにしか保存してなかったんだよねぇぇ…涙。

まぁ。これは次回も来いよってコトでしょうか…。

今帰仁城は清廉な風が吹き抜けてて、気持ちよかったので、また行きたいと思います

というわけで、今帰仁城に寄ったあと、スーパーでお買い物。
ギリギリまで遊んでたので、時間もなくなったのと、昨日はおかずが多くて余ってたので、デザート系の方ががいいかな~と思って、クルーン(レアチーズケーキのもと)をゲット

単純にクルーンだけじゃ、あまりに手抜きすぎなので、下の生地に麦感を出そうとマクビティのビスケットを追加してみたり、さわやかにしあげようと、牛乳の代わりにヨーグルトドリンクにしてみたり、マーマレードと檸檬果汁を加えてみたりしました

そんなわけで、あまった時間をぼーっとサンセットを眺める

撮りすぎちゃったぁ~
って思ったけど、誰かのHPでサンセットの推移をアップしてるのがあって、そんな構成もいいなと思って並べてみました

ただ、いけてないのが、そのHPの方に、構成まねっこさせてもらいます~って一報しようと思ったのに、どこのHPかわからなくなってしまった(@_@;)うう…ごめんなさい

f0023210_239184.jpg

f0023210_2385861.jpg

f0023210_2394859.jpg
f0023210_23101029.jpg


f0023210_23103973.jpg

f0023210_23104813.jpg


[PR]
by happy-marine | 2006-09-01 23:51 | Travel