Diving・沖縄を初めとする旅行記などなどを気ままにつづっていきます・・・


by happy-marine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


少しマイナーで、あまりとりたてて記載されていないコトもある。
けど、私が今回とても、行きたいと思ったトコロのうちの1箇所。
なぜか・・・と言えば・・・
こちらをご覧くださいな↓

f0023210_21582742.jpg
秋に咲く不断桜があって、紅葉と桜を一緒に堪能できるのです。
八重桜で、花は小ぶりだけど、大満足。
ここのお庭のイメージは、そんなに大きくないけれど、小じんまりと、手入れのゆき届いてる
上品なお庭。
一見の価値ありです。


f0023210_21584296.jpg
散り紅葉のじゅうたん。
色とりどりの葉っぱがお菓子みたい。


f0023210_21585031.jpg桜を見上げてみました。
この写真だけ見てると、秋だと思えないね。


f0023210_2159119.jpg西陽に透かされてるカンジがキレイ。
この西陽が、やっぱり、秋の色?かな??




[PR]
by happy-marine | 2009-01-25 21:59 | Travel

★宝泉院 in 京都★’08.11


同じく大原にある宝泉院。
ここは額縁庭園として有名です。

三千院が、山里の庵という雰囲気なら、こちらのイメージは造形美。
人工の美しさというカンジ。

宝楽園というお庭は歩けるので、まずはそちらから。
f0023210_214847.jpg
紅葉って本当に色が変わるのね。
1本でグリーンと赤の対比が、なんともいえずキレイです。

f0023210_21481690.jpg白砂の山。白砂の海に紅葉が散って、キレイです。

f0023210_21482441.jpg同じく。海と山。こちらはとんがりコーン型。

f0023210_21483224.jpg
コケの上の散紅葉がなんとも色鮮やかで、思わず撮っちゃいました。

f0023210_21484239.jpg五葉松
なんと、樹齢700年なんですって!
京都市指定の天然記念物のようです。
これは外からだけど、宝泉院の中に入ると額縁庭園でこのりっぱな五葉松の根元を見ることができます。
お茶とお菓子も頂けて、の~んびり。
まだ額縁庭園としては、あまり紅葉していなかったけれど、遠くには大原の里の方も見えて、趣がありました。


額縁庭園のトコロは混んでる時期(11月?)のみ写真撮影禁止だったので写真はないけれど
↓のHPで雰囲気はごらんください。

でも時期的にはもう少しあと、紅葉が散紅葉になった頃が見がいがあるんじゃないかな~。

★宝泉院
http://www.hosenin.net/index.html

[PR]
by happy-marine | 2009-01-25 21:48 | Travel

昨年の旅行だけど、せっかくなのでしばらく京都ネタでいこうと思います。

♪京都~大原~三千院
三千院といえばこの歌がうかぶ。北の方になるからか、やはり寒い!
とても広いお庭で回るだけで午前中が終わった。

f0023210_2224888.jpg
三千院の御殿門。南天の実から透かしてみる。


f0023210_22241561.jpgお庭にある池がとてもクリアで、木々の色どりを映しだしてるのがキレイ。

f0023210_22242086.jpg波紋で池だってコトがわかるくらい。


f0023210_22242910.jpg
池に映し出された実体のない紅葉と、色とりどりの生麩のような散り紅葉。


f0023210_22243425.jpg赤紅葉と黄紅葉の色の対比が鮮やか


f0023210_22244428.jpgものすごく背の高い杉の木がいっぱい生えてる。春になったら、花粉症の人は耐えられないだろうなぁ・・・笑。
それほどたくさんの杉の木。


f0023210_2224496.jpg
三千院というとこういうイメージ。縦長の木々にさえぎられるイメージ。
私の中で山の中の庵というイメージが強い。


f0023210_22245459.jpg裏門にかかる紅葉もキレイでした。


三千院
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=12035&agent=&partner=mangaland&name=%BB%B0%C0%E9%B1%A1&lang=euc&prop=500&bypass=1&dispconfig=


[PR]
by happy-marine | 2009-01-12 22:25 | Travel

2009あけました


あけましておめでとうございます★
f0023210_22214121.jpg


目標3割減・・・7割くらいの力で・・・と決めた私は
今年もゆるゆるといきたいと思います。
(さらに3割減のペースでのアップじゃ、ますます更新しなくなりそなカンジですが・・・)

アップしたい内容は山ほどあるんですよね。
今年はもう少し書けるとよいなぁ・・・と思います。
とりあえず、新年らしくめでたいカンジで富士山
f0023210_23485312.jpg
やっぱり富士山ってすごい山だなぁ・・・キレイな山だなぁ・・・と感じます。
自分が日本に生まれてよかったって思うひととき。
昨年はちょっと、意識的に四季を感じるトコロに行ってみたいと思って、足を伸ばしてた。
今年も、また少し違う風景を見れたらいいと思う。


f0023210_23572895.jpg
これも富士山型。笑。
富士山の形がみんなスキだから、美しいと思うのか、
それともこの形が美しいから、富士山がスキなのか?


せっかくなので、まだこのBlogでアップしていなかった京都の写真で
少しめでたそうなのをUP
f0023210_23594997.jpg

Diving中でも沖縄でも
どんな場所でもついつい空を、陽を見上げてるのがスキ
そんな1枚を必ず撮ってしまう
もし植物に生まれ変わるなら、向日葵になれたら、嬉しいのカモしれない・・・
それは↑を見上げてる時間は心おだやかに生きていけそだから・・・カナ


f0023210_045897.jpg

陽に透かされてる感もすごくスキ★
母親は朝日はパワーがあるけど、西陽はあまりよくない、と言う。
でも、西陽もキレイな夕焼けを見せてくれるし、
Sunsetもものすごくキレイなのを見れると感動する。


f0023210_082975.jpg

なんだかとりとめもないコトを書いたけれど、
まぁ。言いたいことは1つ。

2009年がみなさんにとって
↑こんなカンジに澄みわたった気持ちでくらせて
素敵な1年になりますよう!


[PR]
by happy-marine | 2009-01-11 23:49 | Topics