人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diving・沖縄を初めとする旅行記などなどを気ままにつづっていきます・・・


by happy-marine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

~Breaktime~旧岩崎邸庭園


前のトピックスの上野散歩の続き。
旧岩崎邸庭園に行ってみました。岩崎邸って三菱財閥のお屋敷です。

☆三菱マークのなりたち
~Breaktime~旧岩崎邸庭園_f0023210_9482126.jpg

門を入ると、結構混んでいて、家の中に入るまでに列ができている。木造家屋だから、2階に人がいっぱい入りすぎると、床がぬけちゃいけないからっていう配慮で人数制限をしていました。

☆いちょうの樹
~Breaktime~旧岩崎邸庭園_f0023210_11122159.jpg並んでいるときにその下を通る、いちょうの樹。
なんとなんと!このいちょうの樹、樹齢800年なんですって!!時代にすると鎌倉時代から!!!
いろんなモノ見てきたんだなぁ。この樹は。

~Breaktime~旧岩崎邸庭園_f0023210_113396.jpg

見上げてみたら。立派に伸びているいろんな枝枝がいろんな方向にらせん階段っぽくからんで見える。
らせん階段の先に見える空が撮りたかったのだけど。。。ねっ。


☆旧岩崎家外観
~Breaktime~旧岩崎邸庭園_f0023210_11161996.jpg下から見上げたら、バルコニーの張り出しの下にも模様が。


裏庭から見た全体
~Breaktime~旧岩崎邸庭園_f0023210_11172170.jpg

ベランダのデザインもかわいらしい☆

~Breaktime~旧岩崎邸庭園_f0023210_21482147.jpg
クローズアップ!
ハート型模様


☆旧岩崎家内観
~Breaktime~旧岩崎邸庭園_f0023210_112343100.jpg

洋館の2階のお部屋の壁紙
これ何の素材でできてるかわかります?

~Breaktime~旧岩崎邸庭園_f0023210_1124293.jpg

金唐革紙と呼ばれている・・・つまり和紙なんですって!
和紙というのも驚きだけれど、あなどるなかれ!
復元らしいのですが、すごい職人技らしく、今作れる人は世界中で1人だけとか。
とてつもない時間がかかるようです。
なので2部屋だけこの和紙造りの壁紙のお部屋。
この壁紙のお値段は・・・な、なんと2,000万ですってぇ~~~(@O@)
フルセットそろえて、カメラ買っても、何千ダイブできることやら・・・。

~Breaktime~旧岩崎邸庭園_f0023210_11244611.jpg

なんとこんな障子にも三菱模様(縦上下に菱形が連なってる)
和館の1階より


あんま内観らしい内観写真がさっぱりないけど。ま。あとはお庭での~んびり
庭でもみじの木を発見。新緑の季節もいいよね・・・と近づいたら!!
~Breaktime~旧岩崎邸庭園_f0023210_11251514.jpg

もみじの葉っぱから『ふたば』が出ている!!初めて見たよ。
結構上の方とかもピンクになっているのは全部ふたばで、いっぱいつんつん出ていた。
~Breaktime~旧岩崎邸庭園_f0023210_11342926.jpg

月のかけらも見えて。
のほほん、のほほん・・・な1日でした。

☆旧岩崎邸庭園Web情報☆
http://www.uraken.net/rail/travel-urabe75.html
http://artemis.jpn.org/iwasakitei.htm

by happy-marine | 2006-05-06 11:09 | Daily Life