人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diving・沖縄を初めとする旅行記などなどを気ままにつづっていきます・・・


by happy-marine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★宮古島★ ~1日目 Sightseeing vol.2~


235号を海沿いに東へ向かう。明日潜ることになるとは知らないイムギャーマリンガーデンを通り過ぎる。お墓があったり、海風の影響か木もハゲ気味で、少し荒涼とした雰囲気。でも沖縄のお墓って家みたいだからか、なぜかコワサを感じないよね。
そして、到着!

★東平安名崎
★宮古島★ ~1日目  Sightseeing  vol.2~_f0023210_1422216.jpg
Photo by Nao

まずは時間に間に合った!灯台に登る。100段くらいだったかな。予想外にキツイ…けど、勢いで登って目にしたもの。それは不思議な海の光景。左から、右からそれぞれに波が打ち寄せる。その真ん中に白波のサークルがあった。波の下に珊瑚でもあるのか、キレイな円。ちなみに年末に載せた写真は携帯だったから半円ぐらいしか写せなかったけれど、これだと円のカンジがよくわかるかな。(私のデジカメ故障のため、陸の上は携帯写真しかないんです。)
そうか。ここは海と海の合流地点なんだー。微妙に海の色がそれぞれ違う。なんか広大な海と初めてみるこんな光景に「スゴーーーイ!」という言葉しかでてこない。

灯台を降りて、今度は崖の上から、間近で海を見ると、もしもここが砂浜だったら、サーフィンする人にはたまらないんじゃないだろうかっていうようなBig Waveがおきてる。
★宮古島★ ~1日目  Sightseeing  vol.2~_f0023210_1434945.jpg
それにしても透明感とブルーがたまらない。何mも離れているのに、海の下の珊瑚の色が見えたりしている。
年末の繰り返しになっちゃうんだけど、波が隆起してきてくだけ散るのを見てるのは本当に楽しかった♪

出来の悪い携帯のボヤケ写真だけど、それでもこの透明感とブルーの感じ、伝わるかな。
思い思いに海を満喫して、離れがたいけれど、とてもHappyで満たされた気分で、東平安名崎を後にすることに。

駐車場で向かう途中、ヤシガニに出逢う。と言っても、道を歩いてたわけではなく、車で食べものなどを営業しているおじさんが、ヤシガニを持たせて記念撮影をさせてくれたのだ。ヤシガニの「ボラちゃん」は眠そうで、持ってもビクともしなかった。でも、Naoちゃんは最後までしぶってて、写真撮るときもめちゃめちゃおよび腰だったね^o^
そのおじさんは夏場は新城海岸で営業しているそうで、今回は残念ながら、その辺りだけ、行けなかったので、夏に行く時には是非、遊びにいきたいな。
とても親切なおじさんで、サトウキビを何本もくれたり(かじる用と植える用)、ゴルフ場のお風呂のサービス券をくれたり、あと隠れた見処を教えてくれたの。
駐車場から車で出て、少しというほどもないくらいの距離を走って、センターラインの色が変わったところで右に曲がり、少し登ると、駐車場のような空き地が。歩いて草むらを登っていくと、そこから見下ろす海は、確かにすごかった。東平安名崎の灯台も見えて、一番の見所と言われたのも、納得!おじさんありがとう♪

そしておじさんのお勧めに従って、Sunsetをみることに。
★竹中山展望台
★宮古島★ ~1日目  Sightseeing  vol.2~_f0023210_146662.jpg
色のついたガラスを少しポイントとしているちょっとかわいらしい展望台。でもお勧めされなかったら、来なかったでしょう。いい夕陽が見れました。
ちょっと私たちが来る前にカップルがいたので、邪魔しちゃったかな感が少しただよいましたが…。笑。 Photo by Nao

展望台を後にしようというところで、さささんから連絡が入ります。「先日はイルカを見たよ~」なんて話に期待がふくらみます。そして一路、平良市内を目指して、宿泊先「共和ホテル」に到着。さて、夕食はどこにしようかな。

★真神 macam
http://www.churashima.net/shima/miyako/e_20010518/
★宮古島★ ~1日目  Sightseeing  vol.2~_f0023210_1485191.jpg
表の雰囲気に魅かれてなんとなく入った琉球海鮮料理屋。そこにあったんです!私たちの大好きなあれが。
海ぶどうパスタ!
ここの海ぶどうパスタはきじむなぁとは違って、海ぶどうとたらこのパスタ。この組み合わせもなかなかいける!
あと、トマトベースの海ぶどうリゾットもおいしかった♪ジーマミー豆腐も食べられて、お腹いっぱい~!
ちなみにこの日はさほど飲んでません。だって翌日がありますもの… *^_^*
     注:↑翌日、飲むから…の意でなく、翌日Divingだから 

…つづく…

by happy-marine | 2006-01-16 01:59 | Diving