人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diving・沖縄を初めとする旅行記などなどを気ままにつづっていきます・・・


by happy-marine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バッチテスト

この週末は実は私もバッチテストを受けてました。
とは言ってもSKIの方です。

受けたのは2級。種目は4種目で、1種目につき65点が合格点。4種目合計で260点以上が出れば、合格点となります。

種目は
大回り、中回り、小回り、総合滑降。
ターンの大小で名前がついているから、まんまなんだけど。笑。
小回りが一般的にパラレルと聞いて想像するような小さめのターンかな。
総滑は斜面状況に応じて、種目を組み合わせて滑るということで、何を組み合わせて滑るかは自由。

果たして、結果は…
大:64.7 中:65 小:63.3 総滑:65
合計:258点で不合格でした(T_T)
どこかで、あわよくば合格できて、ここで報告できたらいいなって思ってたの。でも、そんなに甘くはなかった!

不思議なもので、実は前日、コーチから唯一OKが出てたのは、小回りだったのです。
なのに、一晩寝て、翌日になったら、さっぱりわかんなくなってた。昨日と同じ意識で練習してるつもりなのに、不思議だよね。
あと、実はその検定のためにリフトから降りて移動する時にちょっとつまずいて、板を落としかけたんだよねー。間に合って拾ってもらえたけど、斜面を縦にスッと板が落ちかけた時は、ホントちのけがひいた…。それが影響したかどうかはわからないけれど、動揺したのかなー。

今度は逆に、滑ったあと一番失敗したと思ってた総滑、なんと合格点。不思議ですなぁ!
そして前日、一番問題だと言われていた大回り。実はターンする時に、エッジを立ててきるカンジで滑る時、足首を返す(倒すカンジ?)のだけど、右足がまったく返せないことを指摘されたのです。ブレーキでもついてるみたいに、あるところでピタッと止まっちゃって、そこからさらに返そうと思うと手でおして無理矢理返すぐらいの力を与えないと、返らない。
そんなわけで夜ごはんの時も、ミーティングで飲んでる時も、おかしパーティーでしゃべってる時も、机の下でこっそり右足首を返すように意識してました。そのかいあってか、翌朝の練習で、少し返るようになってて明らかにターンしやすくなったんです!検定の時の大回りをすべったあとは、すっごく気持ちよかった~☆

さらに、テンション↑してきて、なんでかわからないけれど、中回りはこの2日間の中でBEST!の1本が出ちゃいました。
ほんと不思議。メンタルの影響は大きいのですかね。
ま。結果はともかく、今まで受けた中で一番気持ちよく、楽しく滑ることができたので、ほんと大満足☆な検定でした。
ここまできたら、3月に受ける時は全種目とも合格点をクリアするゾ!(総合点で合格なので、どれかの種目がすごくよくってオーバー点をだしてたら、他の種目が凹んでても、総合点で超えてれば、合格なんですけどね。)

こんな風景見ての滑りですもの☆気持ちよくないハズないですよね(o^o^o)目の前に猪苗代湖が広がってました。
ちなみに朝一でリフトで頂上まであがった時は、太陽が近くて、その前を雲が速く流れてて、風で舞いあがった雪が太陽の光にキラキラ☆散って、それはそれはキレイでしたよ~!
バッチテスト_f0023210_772132.jpg

by happy-marine | 2006-01-24 07:07 | Sports